家具作りのためのアプリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サイトが少ない

家具作りに必要なアプリを調べると、ストレートに回答をくれるものがなかった。家具作りに興味を持っている母体数がそもそも少ないのか、たとえあっても講座受講でお金を取ったり、自分で作ったものを販売しているサイトが上位に上がり、微妙な気持ちになった。もちろん、お金をとるやり方そのものは否定できないけれど、プログラミングも無料で学べる時代で、やや時代錯誤的な印象がしてしまった。

アプリは3つ

では、どのようなものがあるか。Googleで調べると、DraftSightやJW_CAD、Google SketchUpなどが見つかった。DraftSightやJW_CADは2次元、Google SketchUpは3次元といったところだろうか。いずれにせよ、無料で使えるものはこの3つであるように思えた。

情報量が少ない

しかし、家具に絞った解説をみると、やはり情報量が少ない。ITを使った家具作りは敬遠されているのか、そもそもの解説サイトが存在しない。これでは今後、家具作りやハウスメーカーに興味のある人が無料で学習したいときに困るのではないかと思った。自分も詳しい方ではないが、類似の製図などは過去の仕事がらみで経験したことがあるので、機会のあるときに解説していきたいと思う。もちろん、家具に絞って。そして、無料でおさまる範囲で。

 

コメント