電車の中での勉強するための注意

スポンサーリンク

電車の中での勉強は、交通時間を有効に使えるため、非常に便利な方法の一つである。

しかし、周りの騒音や揺れなどの環境的な要因が原因し、できる教科とできない教科が存在するのも確かである。

以下では、電車の中で勉強する際の注意点をいくつか紹介することにする。

スポンサーリンク

勉強する科目を決める

電車での勉強に必要な道具は、勉強する科目によって異なる。何を勉強するか、どの分野についてどれくらいの期間を使って勉強したいか、など事前に決めておくといいだろう。

ノート、単語帳、参考書・・・

科目を決めた後は必要な道具を考える。

数学や物理など考えることが必要な科目であれば、教科書や参考書を持っていく。

世界史や英語など、暗記系の科目であれば、単語帳や赤シートだろうか。

電子教材を使う場合、また持ち運びを減らすために、スマートフォンやタブレットだけに絞るのも有効である。スマートフォンやタブレットに保存したファイル(電子書籍、動画など)は、紙で作られた本とは違って、いつでも読むことができるからである。

ノイズキャンセリングヘッドホンを使う

地域によって環境が違ってくると思うが、電車内は騒がしかったり、静かであったりする。いつも乗る電車が静かであればいいが、いつもそうであるとは限らない。静かでいられない人間が一人でもいるだけで静寂は壊されてしまうからである。

そのような場合、ノイズキャンセリングヘッドホンを使うことが効果的である。周囲の音をカットし、勉強に集中することができる。

また、この際、音楽を聴くかどうかは人それぞれである。音楽を聞いてリラックスできるのであれば聴いてもいいし、音楽を聴いて逆に集中力が削がれればやめた方がいいだろう。

文房具について

電車の中で鉛筆やシャーペンを使って勉強するようにお勧めする人がいるが、田舎のように舗装されていない地域だと書くことさえ容易ではないため、万人ではない。

コメント